よくあるご質問

Q【使用方法】レギュラーコーヒーのおいしい作り方に「お湯を注いでから20秒蒸らす」と書いてますがなぜですか。

A
焙煎したコーヒー豆には多くの炭酸ガスが含まれています。
お湯を注いでコーヒーにお湯が馴染むことで、このガスが外に出てきてコーヒーの粉が全体的に膨らんだようになります。
20秒ほど蒸らすことで、ガスの発生がおさまってきますが、蒸らさずにお湯を注ぎ続けると、発生したガスが邪魔をしてコーヒーのおいしい成分が十分に抽出されずに完成してしまいます。
お湯の温度やレギュラーコーヒーの状態によっても発生するガスがおさまる時間は異なりますが、AGFでは20秒程度を推奨しております。

参考になりましたか?

関連FAQ